火曜日

家賃収入を得るために大家さんが気を付ける事



家賃収入家賃収入を得るために大家さんが気をつけなくてはいけないのは、
入居者の選別である。
大家さんにとって、
入居者はお客様である。
そのお客様を選別するということはどういうことなのでしょうか。
実はアパート経営には、
家賃滞納のリスクも存在するのである。
入居者を選ばず、
誰でも受け入れていると、
後々に損をしてしまうこともありますので注意が必要である。


家賃を滞納する人に部屋を貸すことのないように、
まずはきちんとした審査をする必要があります。
審査といっても特別なことをするわけではありません。
入居者を審査する項目は以下の通りである。

・入居の動機
・保証人の有無
・勤務先と勤続年数
・ペットの有無
他にもいくつかありますが、
まずはこれらを抑えておく必要があります。


入居の動機に関しては、
家賃滞納常習犯で、
追い出されてきた人かもしれませんので、
その辺をきちんと聞きます。
また保証人は両親や肉親に、
きちんと保証人になってもらえるか確認しましょう。
勤務先や勤続年数なども家賃滞納を防ぐためには必須項目である。
またペットの有無に関しては、
隣人とのトラブルになりやすいために、
必ず目を配ることが大切である。


家賃収入を得たい大家さんにとって、
家賃滞納は絶対にあいたくないものである。
家賃の支払いを巡ってのトラブルなどもありますので、
大家さんにとっては無用なトラブルは避けたいのが本音でしょう。
現代社会にはさまざまな人間が暮らしている。
人を見る目も大家さんには必要なスキルとなる。





60歳からはじめる不動産投資&大家さん


関連記事

大家さんに遺体搬入を断られた : マンション・賃貸 - 日経住宅サーチ
大家さんに遺体搬入を断られた 。住宅ねっと相談室。住宅・不動産情報など日本経済新聞社が運営する住宅情報の総合サイト。 ... 東急リバブル:不動産をご売却の方も、ご購入の方も。 ... 住友不動産販売:マンション、一戸建て、土地の販売、仲介、 ......(続きはここから...)

Zennet『不動産の新流通システム』
大家不動産(株) 印刷用ページを表示する. 06-6699-7251. 06-6699-7252 ... 大家 一晶. 免許番号. 大阪府知事(11)第11164号. 所属団体 (社)全日本不動産協会 ......(続きはここから...)


60歳からはじめる不動産投資&大家さん


関連情報はここから⇒     

0 件のコメント: